ray88’s diary

お仕事で困ったとき用の自分用の覚書

Access VBA アプリ開発手順

Accessの開発はしばらくやらないと、まるっと記憶から基礎的なことが飛んでしまうので、思い起こしようの覚書

■アプリ作成時の手順

 ①データベース用のaccdbファイルとアプリ用のaccdbファイルを2つ作成する。
  (しばらく開発してないとdbファイルとapp用のファイルにわけてたことさえ忘れる)

 

 ②データベースファイルの中にマスタテーブル(MT_テーブル名)や(T_テーブル名)
  など各テーブルを作成する
  (しばらく開発してないとマスタテーブル名の頭をMTではなくTにしてたりする)

 

 ③アプリファイルにデータベースファイルのテーブルをリンクテーブルに設定する

  (しばらく開発してないとリンクテーブルのやり方すら忘れる)
  (参考)
リンクテーブルの作成 | Access 2013 | 初心者のためのOffice講座
  (参考)リンクテーブルのリンク先変更 | Access 2013 | 初心者のためのOffice講座

 

 ④アプリファイルにフォームなど作成する。フォームは基本非連結フォームにする。
  (しばらく開発してないと非連結フォームどうやるんだったけ?とか思う)
  フォームウィザード等で連結フォームを作成してからフォームのプロパティの
  コントロールソースの値を削除して空にすればOK
 (参考)Accessのフォームを簡単に作成する裏技 | ふうふのしあわせ講座 
 (参考)非連結のフォームでデータを追加する(DAO):Access VBA|即効テクニック