ray88’s diary

お仕事で困ったとき用の自分用の覚書

2020-07-12から1日間の記事一覧

AccessVBA DAO

■DAOは「Data Access Object」の略でAccessのデータベースエンジンである jetデータベースエンジン に直接接続して、データを操作することのできるオブジェクトライブラリです。 ■ADO と DAO の違い DAOは、jetデータベースエンジンに直接接続するため、単体…

コンボボックスで選んだ値に紐づいてテキストボックスにコンボボックスの別カラムの値を表示させる①

以下はプロパティーシートで制御する方法 ※但し、プロパティシートで値設定してしまうと後々VBAでクリアボタンで値消したりしたり、別制御を実装するときにいろいろ支障が出る。なので、VBAで書く方法は 以下のリンクを参照。 コンボボックスで選んだ値に紐…

Access VBA コンボボックスの連結列(表示される値と取得される値)

■コンボボックスの連結列の設定で表示される値と取得される値の相違で混乱したので 覚書 ■以下の様なフォームがあったとします。 ■コンボボックスを以下の様なプロパティの設定にしたとします。 列幅:2cm;2cm;2cm 連結列: 2 ■コンボボックスで取得した値の…