ray88’s diary

お仕事で困ったとき用の自分用の覚書

UiPath  エラー発生時にCatchに流れない(TryCatch)

■UiPathでTryCatchで囲んでいるのにエラー発生時にCatchに流れない原因として

 主に以下2つがある。

 ①スローされた例外の種類(Exceptionの種類)とCatchに指定されているException

  の種類が異なる。ちなみにCatchでSystem.Exceptionが指定されている場合は

  どのようなエラーもCatchされるはず。

 ②アクティビティによってはプロパティでエラーになっても続行するよう指定できる

  場合があるので、「エラー発生時に実行を継続」をTrueにしていないかを確認する。

 

■今回は上記2つとも異なり、UiPathが新しいバージョンに変わったことにより、

 Run(実行)ボタンの位置が変わったことが原因だった。なかなか気づけなかった。

①以下のようにトライキャッチの中のフローチャートにわざとエラーを起こすよう、

 スローアクティビティを入れて実行しても、スローでずっと止まってcatchに流れ

 ない。

f:id:ray88:20200310233537p:plain

②原因はこれまで、デザインタブにあった実行ボタンが新しいバージョンでは

 デバックボタンに変更になっており、デバックボタンの下の▼を押すと実行ボタン

 が現れる。わかりずらいよ!!!老眼には▼が中々みえなかったよ!プンプン!

f:id:ray88:20200310233815p:plain